人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン綾花の安心院日記

vitalforce.exblog.jp
ブログトップ

満月の種まき

昨晩の、月のパワー気持ちよかったですね~☆
家の中にいても、なんか「ふわ~っ」と気持ちよくて、テレビなんか切っちゃえ!といった感じで
鈴虫の声に包まれて、秋の気持ちよさに浸っていました。

今日は、満月ですね。
にんじんの種まきです。
にんじんは、土の中に育つもので、発芽に10日くらいかかります。
ちょうど新月のとき、引力(陰)の力が強いときに根が
張り出すようで、満月に種を蒔くと、強いにんじんができるそうです。
では、地上に育つものは、満月に向けて育つように合わせて種まきしたらいいのかな?
バイオダイナミック農法ですね。BDだと考えると、難しい~とか思うけど、
月のリズムで生活していれば、きっと自然とわかってくるものなのかな。

刈った草をかけて、畑の準備をしていましたが・・・土はどうなってるかな?
満月の種まき_d0120867_1758465.jpg
満月の種まき_d0120867_17585796.jpg

草に白い菌がついています。いい土になっていってる!!以前よりふわっとしてきた!
うれしいです。草を刈っては積んで、虫さんたちに分解してもらって、自然におまかせしただけです。
ちゃんと、土は生きていて育ってくれていました。
満月の種まき_d0120867_1814098.jpg

冬野菜の初めての種まきでーきた☆ちょっと遅いくらいだけどいいんです。
種まきが遅れるとどうなるかを実感したいから。なんでも勉強だから。
経験知識はまだまだだけど、愛はいっぱいあげるからね~
元気に育ちますように・・・

そして・・・お月見に

お団子ではないけれど、「くりのタルト」を作りました☆
満月の種まき_d0120867_18103366.jpg

満月の種まき_d0120867_18113014.jpg


タルト☆小麦粉1カップ、菜種油大さじ4くらい、天然塩小さじ1
フォークでぽろぽろこねてまとまってきたら、手で少しこねて、いいサイズのお皿に広げて、
フォークでさして、空気抜きをして、20分くらい焼きます。
中身☆栗つぶしたもの1カップ、寒天パウダー2g、小麦粉大さじ2杯、はちみつorメープルシロップお好みで
豆乳1カップ、菜種油大さじ2杯、お好みでブランデー少々
よくまぜまぜして、タルト生地に流し込んで30分焼くだけ。焼き上がりはやわらかいので、
冷ましていただきます。熱々もまたおいしいですが☆

栗をいっぱい使ってデザートを作れるのは、ほんと一年に一度だけ。
とてもとてもおいしかった☆
by sanoayaka | 2009-10-04 17:39 | diary